2012-01

~青さのお話~

今日は朝から天気も悪いことですので、少し「青さ」のお話。(関係ある??)

もう少しすると青さの新物が市場に出回る、いわゆる「旬」なんです(^^♪

可怜國屋でも毎年、この時期になると三重県津市にある三重漁連さんへ入札に出かけます。

【入札の様子】





青さは収穫してから、海水などで洗浄→水気を絞る→広げて→乾燥(天日干しや乾燥機などで)
→ゴミなどの夾雑物を取り除く→箱詰め→入札へ

こんな感じで当店が買い取り、お客様の元へお届けしていますm--m


【青さの養殖の様子】







潮の満ち引きのある浅瀬で養殖されている青さは、栄養価も高く天然の健康食品としても知られています。

【引き上げられてすぐの青さ】



綺麗な色~~~≧m≦ 

うちでは乾燥させたものをお売りしていますが、お味噌汁や天ぷらにしても本当においしいんです!!



青さの詳細はこちら



***多井食品工業所 伊勢乃國 可怜國屋(うましくにや)***

~新年のご挨拶~

おめでとうございまぁす(*^^*)/


今日は、1月17日。年が明けて17日。仕事が始まって13日。

やっとこさ更新いたしました!!(^^;)

改めまして、本年も多井食品工業所 可怜國屋を宜しくお願い申し上げますm( )m



皆様、体調など崩されてはいませんか??

私の自宅のそばにある山にはずっと雪がかかったまま。

ちょうど事務所の窓からその山が遠くに見えるんですが、そこだけ別世界な感じなんです^^;

寒いのが嫌いな私はこれ以上雪が降らない事を祈ってるんですが、子供たちは、毎日朝起きて、

窓の外をのぞいては、「雪じゃない~~」って嘆いています。。。

雪なんぞ降った時には、1日中外で遊んで、しまいには、「かぁちゃんも来てぇ」攻撃。。。

んで、寒いのに耐えながらやっとこさ外に出たら、ひどい雪合戦攻撃。。。
 

                            明日で33歳、正直キツイ・・・


なんか、グチになっちゃいましたね^^;

そんなこんなで、今年もお客様に「ありがとう」と言ってもらえるよう頑張っていきます!!



***多井食品工業所 伊勢乃國 可怜國屋(うましくにや)***