モクズカニ

こんにちは。うましっ娘です。
みなさんモクズカニってご存知ですか?はさみに藻の様な毛が生えています。
清流に生息するカニでこの時期が旬なんだそうです。
この地方でもかなり捕れるようで仕掛けのかごがたくさん沈められています。
竿でも簡単に捕れると聞き、知り合いに頼んでモクズカニ釣りを体験させてもらいました(^^♪
太めの糸に餌になる魚のアラをくくりつけ、カニのいそうな場所に置いておくと・・・・
穴からカニが出てくるのです!
しっかり食いついた所を少し持ち上げタモですくいあげます。しかしこのタイミングが難しい。
食いついたすぐに引き上げると、カニは餌を離し逃げちゃうし、遅いと穴に持っていかれて釣れません。
餌を置く、カニが食いつく、タイミング悪く失敗する。餌を置く、又同じカニが食いつく、失敗する。
その間にも知り合いはヒョイヒョイと釣り上げます。すごいです。
私はこれを何度か繰り返したあげく、このカニは私の餌を跨いで素通りりして行きました。目の前に餌を置いても置いても跨いでいく・・・
くやしい(-"-)、カニに完全になめられてます。

この日は知り合いの捕ったモクズカニを頂き帰りました。
美味しっかった・・です。


はさみにしっかり生えている毛、見えますか?大きいでしょ(*^。^*)

  • Author:isenokuni
  • | Date:2017年09月13日
  • | Category: 05.その他

コメント

コメントはまだありません。

コメント追加