ブログ

多井食品スタッフブログ

潮干狩り(津市御殿場海岸)

2024/6/8

この日は大潮で昼の1時が干潮とあって
たくさんの人が潮干狩りに来ていました。
私も20年ぶりです。
近年はあさりが不漁で潮干狩りができない海岸が増えました。

ここ御殿場はあさりよりもハマグリが採れるときいて頑張る事約2時間
4人でハマグリ1個とあさり2個と収穫は⤵
でも海風が気持ちよくて、小さな子供は水と砂遊びが楽しそうでした。
採った貝はおいしくいただきました♡


伊勢えび祭り(志摩市浜島町)

2024/6/1

伊勢えびのまち、浜島

6月だけど五月晴れ
夏を告げる祭り「伊勢えび祭り」は志摩市浜島町で
毎年6月最初の土曜日に開催
今年は6月1日
会場の大矢の浜は夏、海水浴でにぎわいます

じゃこっぺ踊りのパレード

パレードの先頭は地元の幼稚園児
女の子は海女さんの衣装で踊ります
可愛い

メイン会場

笛や太鼓、三味線にお囃子で
会場は大盛り上がり
25の団体がパレードに参加
審査で順位や各賞が選ばれます

広いビーチで全員参加

日も暮れると、この神輿の周りを5重以上で
見物客も一緒に総踊り
子供も観光客も跳ねて踊って
そして最後は大きな花火がドーン・ドーン
楽しい祭りの夜が終わりました

商品の価格改定のお知らせ

2024/5/22

新緑の眩しい季節になりました。夏日も多いですが、朝晩や日陰は涼しく、気持ちが良いですね。
さて、6/1より一部商品の価格改定を行います。
引き続きお客様により良い品質とサービスを提供するため、努力してまいりますので、なにとぞご理解下さいます様お願い申し上げます

価格改定商品リスト(内容量等の変更はございません)
   商品名            価格(税込み)
・伊勢志摩産 めひび        650円
・カットわかめ           680円  
・伊勢ひじき(長)          600円
・刻みあらめ            680円
・あおさのり佃煮          650円
・やわらか若布佃煮         650円
・しじみスープ           650円

竜ヶ岳

2024/5/18

ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?
五月晴れの日曜、久々に登山に出かけました
鈴鹿にある竜ヶ岳で、鈴鹿セブンマウンテンの一つです
途中数か所ある、通称ホッチキス(本当にホッチキキスの針みたい)を登ります。

この山は「赤やしろ」「白やしろ」の木がたくさんあり、
この花を目当ての登山客も多いです。
この日は赤も白も少し見られました。が
ゆっくり鑑賞できる余裕はありません。
この写真はもうすぐ頂上、ってところです
空の青と緑がとてもきれいです。

やったー!頂上です。

野口みずき杯 お伊勢さんマラソン2023

2023/12/3

今年も走ってきました!
・・・5kmのコースですが・・・
「天照大御神様のお力で今年もマラソン日和となりました!」
と野口みずきさんがスタートの挨拶
隣にいるのは地元ス―パー「ぎゅーとら」のマスコット「トライくん」
さあ、今年もがんばるぞ

今年の戦利品
これが楽しみで参加する人も多いとか

なんとか完走できました。
なかなかタイムは伸びません。
マラソンの直前しか練習しないからかな
いつかはハーフマラソンの部を走りたいですが

干潮時にしか行けない潜島(くぐりじま)
ディズニーパレードが伊勢に来た!

2023/10/08

二見町神前海岸(こうざきかいがん)にある潜島です。
干潮の時にしか行くことが出来ないので、気を付けて下さい。


潜島の手前の鳥居です。
ここまで来るのもかなり足場が悪いです。

鳥居を通って少し行くと、
神格化されている潜島です。
しめ縄はきれていました。
波が激しい証拠ですね。

2019年は台風で中止となり、その後新型コロナで規模を縮小したりでしたが、
今年はいつもの伊勢まつりがやってきました。
最後を締めくくったのは40周年記念でやってきたディズニーパレード。
雨にも関わらずお子様からご年配の方まで沢山の人が集まりました。
2台のディズニーバスの間では
小学生のダンスもあって楽しいパレードでした

行動制限なしのゴールデンウイーク

2023/5/3

4年ぶりに行動制限のないGWとなりました
どこの観光地も賑わいましたね
道路は渋滞、鉄道は大混雑、ここ伊勢にもたくさんの人がいらっしゃいました。
皆さんはどのようにお過ごしになりましたか。


ここは三重県熊野の七里ガ浜
こどもの日にあわせ鯉のぼりがたーくさん泳いでいます

「泳げ!鯉のぼりくん」は4年ぶり三十六回目の開催です。
でも、今回で最後なんですって。
高齢化が進みこれだけのたくさんの鯉のぼりを泳がすのは大変なのでしょうか。さみしいですね。
広い海岸で泳ぐ鯉のぼりに元気をもらって、いざ熊野古道へ!

マイナーな熊野古道を歩いてきました。
七里ガ浜も人がいっぱいでしたが、この古道で出会ったのはたった一人・・・
ゆっくりと森林浴ができました。
峠からは遠く熊野灘を望めて羨望抜群
世界遺産熊野古道はこれからの季節おすすめです。


コロナ禍の内宮の宇治橋

この写真は2020年のGWの宇治橋の写真です。
GW期間の昼間に誰もいない宇治橋なんてありえない。
今年と大違い、4年間長かったですね。

ダイヤモンド・プリンセス 鳥羽港に寄港

2023/3/9

9日朝、鳥羽に国際クルーズ船、ダイヤモンド・プリンセスがやってきました。新型コロナウイルスの集団感染から3年ぶりだそうです。
沖合に停泊してボートに分乗。乗客のみなさんは鳥羽や伊勢で夕方まで観光を楽しまれました。
13日からはマスクも個人の判断で着用しなくてもよくなり、だんだんと日常が戻ってきましたね。このままコロナが終息していけばいいですが。

近くで見ると本当に大きくて圧倒されます。
左側に写っている船は愛知県伊良湖を結ぶ伊勢湾フェリーです。
普段ならこの鳥羽湾を航行する一番大きな船です。乗用車なら約50台、旅客定員500人のフェリーですから。
プリンセスは定員2700人ですって。鳥羽の次は横浜に行くそうです。世界各地を豪華客船で旅をするなんて、なんて素敵なんでしょう。

お伊勢さんマラソン(野口みずき杯)

2022/12/4

3年ぶりの開催となりました。
毎回大人気で申し込みが始まるとすぐに受付終了となり、何度か参加出来ず悔しい思いをしました。
が、今回は市民枠が設けられており、5kmの部に初めて走ってきました。

スタート地点では、アテネ五輪の金メダリスト、野口みずきさんが手を振って応援してくれました。
がんばろー

折り返し地点では太鼓演奏。元気をいただいて、後もう少しファイト!

目標達成!完走しました。参加賞のタオル・スポーツドリンク(飲んじゃいました)・赤福(食べちゃいました)・他企業さんからのサンプルをたくさんいただきました。楽しんでお土産もいただいてすごい得した気分。次はおはらい町も走れるハーフマラソンに挑戦。。。。できればいいですね。

伊勢志摩ジャンボ 開始

2022/9/5


夏休みが終わりました。たくさん遊んで楽しい想い出を作ることはできましたでしょうか?
まだまだ足りないという方、結局なにもできなかったという方は是非
ここ三重県伊勢志摩はいかがですか?
伊勢志摩ジャンボ!!キャンペーンが今月1日から始まっています。
伊勢志摩の対象宿泊施設に宿泊するとスクラッチカードがもらえます。(赤ちゃんにももらえます)スクラッチカードを削って1等がでたら、なんと2万円のクーポン券がもらえます。
また当落に関係なくWチャンスキャンペーンで、10万円の旅行券や伊勢志摩の特産品があたります。
三重得トラベルも9月いっぱい延長されました(三重県民対象)
なので三重得トラベル(三重県民の場合)で1泊につき5000円引き、かつ2000円のクーポンがもらえ、さらに(すべての人に)伊勢志摩の対象施設でスクラッチカードがもらえ1等なら20,000円のクーポン、Wチャンスで伊勢えびや松阪牛が当たるってことも夢ではありません。
この機会に是非お越しください

伊勢志摩ジャンボのサイトはこちらになります。

菖蒲と蓮

2022/6/30

伊勢神宮外宮の勾玉池です。
菖蒲が満開でした!

奥にある建物は「遷宮館」です。
20年に一度の式年遷宮の行事や意味など全てがわかる、伊勢神宮の博物館です。

菖蒲を見たら紫陽花も見たいね、
紫陽花と言えば朝熊山の金剛證寺だね。
丁度約3500株が咲き誇っている時期かなと
伊勢志摩スカイラインを車を走らせました

しかし、どこにも見当たらず、境内の人に聞いたところ
もう数年前に紫陽花はなくなったとのこと。
えー⁈なんで?
理由を聞くのも忘れました。
以前は紫陽花祭りとかしてましたよね
残念。でも蓮の花とそこで泳ぐ鯉が立派でした。